碓氷貞光の陰陽師 無課金プレイ日記

本格幻想RPG陰陽師のプレイ日記です。

陰陽師プレイ日記その5 恵比寿

こんばんは😀

碓氷貞光です。

 

今日は反撃パーティのヒーラー担当恵比寿の紹介です。

f:id:plus9101:20170416124448p:image

f:id:plus9101:20170417053820p:image

と言っても、恵比寿に関してはそんなに言うことないんですけどね。

素体スキルで必要な能力をカバーしてるので御魂でのカスタマイズ要素が少ない‥。

 

恵比寿は召喚枠を使って回復量が自身のHPに比例する鯉のぼりを召喚します。

鯉のぼりはスキルレベルアップでデバフ解除の能力も付きます。

 f:id:plus9101:20170417053900p:image

鯉のぼりの回復能力は味方の式神が行動した時のため、反撃パーティのアタッカーは通常の行動回に加えて反撃の時にも鯉のぼりの回復を受けることが出来ます。

 

ダメージを受ければ受けるほどオートマティックに反撃し、回復する。

パーティとの相性は抜群なのですが、唯一残念なのは吸血姫との相性。

手数の多さが逆に働いて吸血姫のHPが常に満タン状態で、吸血姫のパッシブスキルが生かせない‥。

 

ここが悩みどころなんですけど、まぁ恵比寿さんも姫も悪くない。ワタシの責任です。

 

恵比寿のもう1つの特徴は覚醒で解放されるパッシブスキル「七転び八起き」

f:id:plus9101:20170417054143p:image

 これは恵比寿がダメージを受けると確率で鬼火を生成するスキルです。

 

鬼火の確保には座敷童子が定石ですが、個人的に鬼火生成以外に出来ることが少ない座敷童子は、手数と持久力で勝ちに行く反撃パーティには向いてないため不採用。

 

恵比寿の七転び八起きは鬼火の生成が確率依存ではありますが、ライフリンクでダメージ回数そのものが多くなってるため、かなり鬼火を稼いでくれます。

 

一体でヒーラー兼鬼火サポートが出来る恵比寿のじぃさん。

さすが七福神、有能です💡

 

唯一の欠点は声かな。

個人的に茶風林さんがそんなに好きじゃないという‥

 

贅沢か😅