碓氷貞光の陰陽師 無課金プレイ日記

本格幻想RPG陰陽師のプレイ日記です。

陰陽師プレイ日記その10 雪女

こんにちは😃

更新サボってました。碓氷貞光です。

 

今日は久しぶりにメンバー紹介します。

近々パーティ編成に関する考察をエントリしようと思い、先立って必要な式神は紹介しておきます。

 

今日はウチのパーティでは苦労人の雪女です。

 

f:id:plus9101:20170423104131p:image

 f:id:plus9101:20170423104147p:image

 

皆さんお持ちなので、語る事は少ないと思いつつ、以外に活用されてない気がしてエントリです。

 

雪女は序盤は火力としてメインパーティに入ってる人も多いと思いますが、徐々に火力としては物足りなさを感じてフェードアウトが普通かと思います。

 

筆者の場合は、陰陽師の仕組みをよく理解してなかったこともあり、役割が変な経緯を辿ってます。

 

●序盤

火力としてメインパーティに。

当時は山兎、兵俑、烏天狗、磁器蛙、雪女です。

陰陽師のやり方をよく理解してないのでヒーラー不在です。なので、基本戦術は兵俑で耐え抜くのみ。

で、結局息切れして全滅しかけるパターンだったので、雪女には暮露暮露猫の御魂で被ダメを減らし、氷鎧の効果を最大限使い粘りに粘るという戦い方でした。

f:id:plus9101:20170423110541p:image

御魂ダンジョンのヤマタノオロチとか、雪女だけ生き残ってタイマンとか結構ありました。

御魂で氷鎧が強化されてるため、敵の攻撃受けても被ダメが二桁なんですが、雪女の火力も大したことないので、倒すまでやたら時間かかるという‥。

今考えると恐ろしい‥。

 

●中盤

デバフ担当としてメインパーティに。

メンバーは椒図、恵比寿、吸血姫、姑獲鳥、雪女です。

反撃パーティの椒図と恵比寿で反撃パーティの素地が出来たのですが、まだ噛み合って無い状況です。

 

椒図と恵比寿で耐久力は獲得したので、雪女の氷鎧はほとんど不要になってしまい、かと言って火力も期待出来ないし‥と思ってたところでデバフ担当にすることを、思いつきました。

 

 f:id:plus9101:20170423111853p:image

雪幽魂で攻撃に凍結判定を付加させて、スキルの吹雪使用時の凍結率を上げるたところかなりのいやらしいデバフ担当になりました。

 

元々吹雪が全体に三段ヒットするので、吹雪元々の凍結判定に加えて雪幽魂の氷結判定が加わり相手式神1人あたり6回の凍結判定が入ります。

 

それぞれの確率は高くないですが、なにせ6回判定が入るのと、それが敵式神全体に行くので、ほぼ必ず誰かしらは凍結させることが出来てました。

 

実際、ダルマ退治などは吹雪1発でこれぐらい凍結します。

f:id:plus9101:20170423112518p:image

 

対人戦なんかは相手の戦術パターンをいかに崩すかが重要なので、かなり活躍してくれました。

というか、あまりに凍結させるので、やりたいことが出来ないストレスで相手がリタイアしてくる確率が高かったです。

 

●現在

なのですが、茨木童子の加入で火力偏重の反撃パーティが仕上がってしまったため、現在はスタメン落ちです。

 

ただ、やっぱり雪幽魂との組み合わせはかなり有効だったので、今度デバフパーティ編成してみたいなーと思ってます。

 

その辺の話は今度のパーティ考察のエントリで。

 

最後にデイリーボーナスで貯まったお札で召喚を。

 

 

 

 

 

参ります。

 

 

f:id:plus9101:20170423113501p:image

f:id:plus9101:20170423113526p:image

 f:id:plus9101:20170423113548p:image

 f:id:plus9101:20170423113612p:image

 

 

毒虫野郎、今週何匹目だ‥