読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

碓氷貞光の陰陽師 無課金プレイ日記

本格幻想RPG陰陽師のプレイ日記です。

陰陽師プレイしてない日記 お伽草子

こんばんは😀

23時過ぎからようやく自分の時間の碓氷貞光です。

 

えぇ、陰陽師あんまりプレイ出来ておりません‥。

激務!とは言えないけどいい具合に余暇時間を取れない程度の仕事がゴールデンウィーク明けより続いています。

 

 で、今日は陰陽師プレイしてない罪滅ぼしにアニメ「お伽草子」を紹介しようかと。

罪滅ぼしになってるのかい!というツッコミは無しで🤓

f:id:plus9101:20170511234638p:image

 

2000年代前半だったかな?GONZOのアニメです。

タイトル通りお伽草子がテーマなんで、このアニメ、安倍晴明とか出て酒呑童子とか出てくるんですよねー。

 

陰陽師をプレイしようと思った時、真っ先に思い出したのがコレです。

碓氷貞光も登場人物の1人で、ここから拝借してます。

 

トーリーをネタバレしない程度で紹介しますね。大きく平安編と東京編に分かれてます。

 

●平安編

病に伏せた兄、源頼光に代わり、男装して土蜘蛛退治やら酒呑童子退治やらする源光(ひかる)が主人公です。

四天王(史実でも出てくる渡辺綱、碓氷貞光、坂田金時卜部季武)と出会い協力して都に平和を取り戻そうとしますが、その過程で安倍晴明と知り合い‥

 

●東京編

平安編の登場人物が現代東京に生まれ変わりとして転生してる設定です。

光は女子高生、綱はフリーライター、貞光はキャバクラのスカウトなど。

光はある日失踪した兄に似た人物を見かけるが、それ以降不思議な出来事が起こり始め‥

 

 と、後半の東京編が陰陽道と東京(江戸)の成り立ちを絡めて平安編の伏線を回収するパートですが、オカルト(?)好きな人は知ってるネタかもしれませんが楽しめます。

 

見たのはもう10年以上前な気がしますが、印象的で覚えてます。

陰陽師のプレイで陰陽道に興味を持った方は是非。

 

余談ですが、当時のGONZO巌窟王とかSAMURAI7とか古典の設定を変えてリメイクした良作が多くて良かったなー。