碓氷貞光の陰陽師 無課金プレイ日記

本格幻想RPG陰陽師のプレイ日記です。

陰陽師プレイ日記その14 デバフパーティー

こんばんは😀

ゴールデンウィークに風邪気味で喉が痛い碓氷貞光です。

 

今日はデバフパーティーに関する考察です。

筆者が個人的にチャレンジしたいなと思ってる編成です。

 

上位ランクになると徹底強化したSSRでワンパン気味に終わらせに来るパーティー編成が多いですが、そういったパーティーに状態異常で好きにやらせないのが筆者の考えるデバフパーティー。

 

ワンパンパーティーはある意味力技ですが、デバフは相手の戦術遂行力を奪うのが狙いなので、戦術家気取りの人としてはやりがいのある編成です。

 

先日もデバフ気味のパーティーに遭遇してやられました。

f:id:plus9101:20170501200207p:image

めっちゃ凍結させられてます‥。

 

山兎で引っ張って先手を取り、ライフリンク展開前にアタッカーを封じられてるので、後は妖刀姫に切り刻まれるだけでした。

 

妖刀姫は一点に対する殲滅力が高いので、ライフリンクが無いとお手上げです。

 

そんなわけで、ストーリーも詰まってるので暇つぶしにデバフパーティーでも編成しようかと妄想してみました。

 

 

●案1 安全パターン(既存戦力活用)

①雪女(雪幽魂)

②両面仏(日女巳時)

③姑獲鳥(家鳴)

④椒図(招き猫)

⑤恵比寿(妖樹)

 

椒図と恵比寿は今のパーティーからスライドです。雪女の凍結がメインで相手の行動回を奪い続けることで何もさせずに戦力を奪って行くのが(以下共通ですが)コンセプトです。

 

ただ凍結だけだとデバフが心許ないので、両面仏に日女巳時をセットし、神罪進撃で全体に攻撃力ダウン、守備力ダウン、行動ゲージダウンをばら撒きます。

 f:id:plus9101:20170501225817p:image

f:id:plus9101:20170501225832p:image

 

で、火力不足を補う為に姑獲鳥に家鳴をセットしてアタッカーを担当させます。

雪女と両面仏でばら撒いたデバフを家鳴で効果的に火力として回収します。

 

攻撃面では上手く行くかもですが、難点は防御とサポート面。

 

ライフリンクの展開が遅れると、結局デバフを展開する前にワンパンにやられてしまうのと、 スキルで戦うのが前提なので鬼火不足が予想されます。

 

恵比寿の七転び八起きがあるものの、ダメージを受けてこそなので、デバフで相手の行動回を奪うのがコンセプトの編成とは若干矛盾があるんですよね。

 

 

 

●案2 ワンパン対策

①雪女(雪幽魂)
②両面仏(日女巳時)
③姑獲鳥(家鳴)
④山兎(招き猫)
⑤座敷童子(??)

 

案1の内容を考慮して山兎か鎌鼬でに先手を取り、座敷童子で鬼火供給し、行動順を調整して1ターン目で確実に雪女、両面仏、姑獲鳥のスキルを叩き込んで主導権を握るのが狙いです。(結局ワンパンパーティーと狙いが一緒‥)

 

ヒーラーがいないので1ターン目が空振りに終わると一気にピンチになるギャンブル要素が強い編成かもしれません。

 

 

 

●案3 現実路線?

①雪女(雪幽魂)
②両面仏(日女巳時)
③姑獲鳥(家鳴)
④山兎(招き猫)
⑤椒図(火鳥)

 

結局折衷案ではこんなところかなと。山兎で先手を取り、ライフリンクで延命を続け、その間にデバフの嵐で主導権を握る‥。

でもやっぱり鬼火が足りないんだろうな‥。

 

 

デバフパーティーどうでしたでしょうか?妄想してたら案外やる気になってきました。

 

 f:id:plus9101:20170501225919p:image

やる気が勢い余って両面仏を覚醒させてしまいました🤓

ちまちま準備してデビューしたらまたレポートしますね。

 

基本的に筆者の現有戦力をベースに考えてるのでアレンジあるかと思います。

ご意見あればお願いします。

 

 

 

それでは溜めてしまってましたが、ここ2日間の召喚報告参ります。

 

 

f:id:plus9101:20170501204144p:image

f:id:plus9101:20170501204156p:image

 f:id:plus9101:20170501204208p:image

f:id:plus9101:20170501204222p:image

 f:id:plus9101:20170501204234p:image

f:id:plus9101:20170501204242p:image

 

何気に犬神がお初で地味に嬉しい 笑

 

山童がシツコイのは置いておいて、山兎と座敷童子が出たのは案2で編成しろって啓示でしょうか。