碓氷貞光の陰陽師 無課金プレイ日記

本格幻想RPG陰陽師のプレイ日記です。

陰陽師プレイ日記その4 姑獲鳥

こんばんは😀

碓氷貞光です。

 

今日は反撃パーティに華を添える助功担当の姑獲鳥姐さんを紹介します。

f:id:plus9101:20170414124350p:image

f:id:plus9101:20170415231640p:image

 

姐さんは公式イベントで手に入れたのですが、噂に違わず有能💡

 

全体多段ヒットするスキルと味方式神の通常攻撃に確率で追撃するパッシブスキルと無駄が無い‥。

対人戦でも姑獲鳥を入れてないパーティを見ることの方が少ないんじゃないでしょうか?

 

姑獲鳥の協力は味方式神のどの通常攻撃にも確率で反応するので、手数が多ければ多いほど恩恵を受けます。

 

筆者の反撃パーティでは茨木童子と吸血姫に反撃御魂をつけてるので、相手に1発殴られたら、反撃×2と協力×2で最大4発返します。

 

相手の攻撃が多段ヒットの場合はそれぞれに反撃の判定が入るので、大天狗や相手の姑獲鳥が全体攻撃してくる場合はかなりの確率で複数回反撃が出来ます。

 

もう倍返しどころじゃありません。

返り討ちです。

 

姑獲鳥はスキルが全体多段ヒットなので、針女で会心追加ダメージを狙うのがセオリーですが、個人的には雪山御魂などをつけて氷結デバフをばら撒くのもいいかなと。

 

火力で押し切る反撃パーティを志向してるので、スタメン枠5つにデバフ担当の雪女さんが入らないのが前から気になっており、姑獲鳥姐さんを火力兼デバフに衣替えしてもらうのもアリかなと。

 

中途半端になってしまうような気もしてやり切れておりません。

 

話は変わりますが、いつか姑獲鳥だらけのパーティを作ってみたいと思い、地味に姑獲鳥欠片を集めております。

f:id:plus9101:20170415231255p:image

実は二号機が既に待機中。

こいつをデバフチューニングして試験運用してみようかな。