碓氷貞光の陰陽師 無課金プレイ日記

本格幻想RPG陰陽師のプレイ日記です。

陰陽師プレイ日記その2 茨木童子

こんにちは。

碓氷貞光です😀

 

ここからは一軍メンバーをそれぞれ紹介します。

まずは豪腕ナルシスト茨木童子さん。

無課金の私が初めてにして唯一召喚で手に入れたSSRです。

f:id:plus9101:20170413121557p:image

 f:id:plus9101:20170413191102p:image

プレイ開始から2ヶ月ぐらいずーっと出なくて、本当に一生出ないんじゃないかって思ってたところ、夜中に1人で現世召喚したら「ズタズタにしてやろう。一瞬でな!」と…!

 

震えましたね。本当。

 

私の式神になってもらってからは、育成方針は迷っていたのですが、結局現在は反撃犬御魂×4と会心御魂×2で落ち着いてます。

 

若干中途半端な感じもしますが、反撃パーティを編成してるため、反撃犬御魂は外せずこんな感じです。

 

吸血姫の超絶火力に慣れてると、物足りなさを感じてしまうこともありますが、霞んでるだけで強い‥はず。

疑心暗鬼になりながらも使い続けるのは、声優さんが好きだからだったりします。

 

福山潤さん、アニメでの役は知らなかったのですが、私にとっては韓流ドラマ「善徳女王」のピダム💡

ご存知の方いますかね?

 

作品自体も名作と言えるぐらいよく出来てるのですが、このピダムのキャラが茨木童子そのままでなんとも懐かしく、微笑ましい。

「全員死ぬがいい!雑兵共め!」なんかそのままピダムが言ってそう。

彼が喋るたびにピダムを思い出し毎回キュンと来てます。

 

f:id:plus9101:20170413211651p:image

ところで、茨木童子のパッシブスキルの「八つ当たり」は倒した式神へ与えたダメージのうちオーバーフローした分を他の敵式神へ与えます。

 

オーバーフローした分を残りの式神で分配するのかと思いきや、全員に同じ値をぶつけるという正に八つ当たりな仕様でした。

 

なので、残HP100の式神へ900のダメージを与えると、オーバーフロー800を残りの式神4体で割ってそれぞれ200と思いきや、全員に800のダメージを与えるということです。

 

f:id:plus9101:20170413212110p:image

キャプチャがまさにソレで、残HP1000ぐらいの座敷童子に地獄の腕をお見舞いしてやったわけですが、そしたらオーバーフローした7000超のダメージが他の式神へ飛び火しております。

 

恐ろしや。

 

攻略系サイトなんかを見ると、 破勢御魂をつけてワンパン狙いがよく推奨されてますが、ダメージ効率という点では案外心眼御魂でトドメ担当として運用するのがいいかもしれませんね。

 

瀕死の式神に地獄の腕を突っ込めば、実質全員に地獄の腕をお見舞いしてることになりますよね‥。

 

驚嘆せよ!私の強さに!

 

ホント、恐ろしい人。